About | Notes | →Pixiv | →Booth

Personal Notes

 年: << 2015 2016 2017 2018 2019 >>
 月: 01 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12

▲前月▲

2017-03-03

Nintendo Switch

WiiUはアダプターが地味に大きいうえに本体とGamePad充電用の2つもあるのだが、Switchは本体充電用のみでコンパクト。
ただし、コンセントプラグ直付なので設置場所はやや選ぶ。

サイズはWiiU GamePadよりやや大きく重さは軽い…はずだが、 厚みがあり持ち易いGamePadに比べ、薄い板状なので、やや重く感じる。

購入したゲームはゼルダの伝説BREATH of the WILD
元々WiiU用で開発していた物なので、専用ソフトではないが、ロンチで新作RPGを合わせて来るのは凄い
(WiiU版も無かった事にせず同時発売)。

Switchでは専用ボタンで画面キャプチャーを簡単に取れる。
SDカードに簡単にコピー出来るが、SDカード自体の抜き差しは電源OFFの必要があり、やや面倒くさい。

2017-03-21

もうずっと、ゼルダの伝説BREATH of the WILD

印象的にはオープンワールドになったICOの様な感じ。
ICOは、システム的にはエリア毎のパズル的な仕掛けを攻略して行くゲーム。
だけど、 シームレスなエリア間接続と秀逸なエリア設計で、 巨大な城を縦横無尽に攻略する様なプレイヤー体験が得られた。

ICOは大好きで、PS2版もPS3のHDリマスタ版も楽しく遊んだけど、次作のワンダと巨像は方向性が変わって残念だった。
が、やっとその後継というか超パワーアップ版というか、作り込みと絶対量が異常。

どこでも登れる。

ICOでは高所からの落下は死だが、ゼルダではパラセールで滑空出来る。

などと遊んでいたら、
Youtubeの2017GDCでのゼルダ講演動画を見て戦慄した。
4GAMERの紹介ページでは気に留めなかったが、 動画では印象がまるで違う。ゲームエンジンの実装が凄過ぎる。

▼次月▼
inserted by FC2 system